これから欲しいスキル

年々、おっくうになる事がある。



人と話す事。↓でも書いたけど、この性格の欠点は人との縁が切れやすい事。

夫婦喧嘩は人付き合いの原点

昔、夫婦喧嘩が多くなって、私たちはだめかなと思う時があった。

人が嫌いってわけじゃないんだけど、更年期のせいかもしれないけど、相手の気持ちを察知するのが面倒くさい。相手を不快にさせないようにと気は付けてるつもりだけど、時には私が想像もしない理由で怒る人もいる。

気持ちって時間とともに変化するものだから、今日は青色は嫌って言ってても明日には青色が素敵に見えてもおかしくない。そんな日々の気持ちの変化を察知する能力は私にはない。
が、人と離れて孤立しても平気なほど人間も出来てないので、あまりに一人だとこれまた寂しい。ほんま我儘。



そんな性格を補うには、新しい人間関係に飛び込む癖をつける。これしかないんだろうけど、気を使うので本当は嫌。嫌だけど、こういう性格だし寂しくなりすぎないようにする為には、新しい関係に入る癖をつけなきゃと思って、ツイッターをはじめた。

そこかよとか、今更かよって、自分でも突っ込みたいぐらいですがいいんです。初対面の人と話す訓練。そうでもしないと、リアルでもどんどん孤立しかねないもん。

話してみるといい人が多い。どこでもそうなんだろうけど、嫌な人は少数。仕事を辞めてから、人とあまり話さなくなってきているので、改めてAmazonリーディングで無料だったので雑談力の本を読んだ。人と楽しく会話するのも、相手を傷つけずにやめるのも、気持ちじゃなくて方法なんだなと思った。

若い頃は資格を取ったり仕事に繋がるスキルが欲しかった。これからは体を保つスキルと人と繋がるスキルが必要かなと思う。一番苦手なとこなんだけど、コミュニケーション。自分なりの人との繋がり方を探してみるかな。

このブログの人気の投稿